校章

飯田市立千代小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-2222 飯田市千代3166-2 TEL 0265-59-2102 FAX 0265-59-2374

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2月16日(火) 地域を知る授業

本校の学校教育目標を達成するための重点目標に「地域の自然・文化・人に学び、千代の良さを感じる子どもの育成」があります。16日の1時間目に、千代地区在住の篠田孝雄(“千代の歴史を語る会”会長)さんを講師に迎え、3~6年生対象で千代という「地域を知る授業」を行いました。

本校では、毎年、よこね田んぼ保全委員会の皆さんのご協力により、よこね田んぼの田植えと稲刈りを体験しています。田植えと稲刈り以外の手間は、子どもたちはほとんど経験していないので、米作りについても十分な知識はありません。そこで、この授業では、米作りにスポットを当て、米作りにおける千代の今と昔を比較しながら進めていきました。篠田さんの話を聞く時には、子どもたちは真剣にメモを取ったり質問したりし、一生懸命学ぼうとする姿をたくさん見せていました。「昔は、田植えや稲刈りで、親戚や地域の人たちが集まって一緒にやっていたので、絆が深かったんだと思った」などの感想も聞かれました。

授業後、子どもたちはさっそく持ってきてもらった珍しい道具を間近で見て「こんなものを使っていたんだ」などと話していました。実物があることで、聞いた話の理解が更に深まったようです。自分たちが生まれ育った千代という地域の昔の様子を知り、地域への関心が高まった時間となりました。来年度からも「地域を知る授業」を行っていく予定です。

地域を知る授業

地域を知る授業2

ページの先頭にもどる